10/25NCS3人チーム戦レポート

皆様おはようございますこんにちはこんばんは、zanjiです。

何と約五か月振り二回目の投稿になります←

 

 

今回は10/25に札幌で行われたNCS3人チーム戦に参加してきたので、そのレポート記事となります。

最後にも雑感は書きますが、コロナでの自粛ムード以来約7か月振りとなるCS参加だったので楽しさも新鮮さも多く、かなり満足できた一日でした。

 

では早速レポートに入る前に、自分の使用デッキと構築について少し解説します。

使用したのはサイバードラゴン知ってる人の方が多いと思いますけど自分サイバー流門下生なんですよ

 

ツイッターのTLのサイバー使いの方々の論争では今期もサイバーは無理だのなんだの色々聞きましたが、何だかんだ使い慣れているデッキが下手な環境デッキを握るより勝率を出せること、天敵のサンダードラゴンが札幌は所感ですが少ないこと、今の構築が結構自信あったこと、この構築がどれほど通用するか確かめてみたかったなどなどあって使用に至りました。

構築は以下の通り。

f:id:detonator25:20201030005436j:plain

f:id:detonator25:20201030005504j:plain

ベターなサイバーの構築と違うであろう点は見ての通り召喚士アレイスター暴走魔法陣のセットを採用しているところですね。

このセットを採用した理由は大きく分けてざっとこんな感じです。

 

・召喚権を割いて強いモンスターがもう一種類欲しかった

サイバーの通常召喚するモンスターといえばコア一択ですが、エマサイと合わせてもその枚数は計6枚で、初手に引き込める可能性はそれほど高くなく、実際自分はこのデッキを幾度となくCSで使ってきましたが、その全体としても初手でコアにアクセスできた試合は半分以下のように感じます。

ヘルツを通常召喚するのは複製でもない限り弱いしネクステアはSS効果があるしなんかもう一種類欲しい、と思って辿り着いたのがアレイスターでした。

アレイスターだけを引いてサイバー下級がない場合結局キルが出来ないことには変わりませんが、このデッキ自体が1ターンの猶予を与えられればキルを狙いやすいデッキなのでメルカバーを出せるか出せないかの違いはかなり大きい筈です。

 

・アレイスター自体との相性がかなり良い

サイバードラゴン自体が融合テーマなので当たり前っちゃ当たり前なんですがアレイスターとの相性はかなり良いです。

持ってきた召喚魔術は相手の伏せが多い場合は手札融合でランページ出して割に行くという択を取ることも出来ますし、今回のCS中も一回やりました。

EXの枠が厳しい為召喚獣は今回はメルカバー一枚のみの採用ですが、回収したアレイスターはネクステアのコストにするかランページのパンプにも使えるので無駄になることはほぼないです。

個人的な所感ですがアーゼウスの採用が今回使ってみて微妙に感じたので、召喚獣の二枚目を採用するならアーゼウスと交換になるでしょうか。

 

・暴走魔法陣との相性が良い

暴走魔法陣の2の効果でオバロやパワボンの融合召喚成功時に相手にチェーンをされないので、ランページのバックを割る効果がチェーンされず非常に凶悪になります。

今回のCSでは残念ながらその場面はありませんでしたが、魔術発動に対してチェーンで相手の墓地のシラユキ効果を打たれ、シラユキの裏にする効果を打たれないというこの効果が生きた場面はありました。

このデッキでは召喚ドラグマのようなアレイスターを主軸としているデッキとは違って、アレイスターのサーチよりこちらの効果の為に採用している節はあります。

 

 

逆にデメリットに感じる点はこんなところ。

 

・デッキスロットを喰う

このセットを採用する為に禁じられた一滴や二枚目以降のジズキエルを削った上に、その新しく採用したこのセットもサーチしまくるカードなので、ただでさえ苦手なサンダードラゴンに対して更に弱くなってしまっています。

アレイスターセットに魅力を感じなかったりサンダードラゴンにどうしても一本目を取られたくないなら、その辺りの汎用札を入れた方がいいでしょう。

 

・エクストラ枠が厳しい

先ほども多少書きましたがEX枠の厳しさから召喚獣メルカバー一枚しか採用してません。

しかし召喚魔術は手札融合の為に使うこともまあまああり、回収したアレイスターも無駄にはなりにくいのでメルカバー一枚でも十分ではあると感じました。

自分はアーゼウスをクビにしてその枠に幻獣機アウローラドンを採用してみたいと思っていますが、そのラドンも全く出さないようであれば二枚目のメルカバーかアウゴエイデスを入れようと思っています。

 

・コアとアレイスターが被ると少しうざい

召喚しないと効果を使えないモンスターが複数種類いる場合の宿命ではあります。が、どちらかを引けている時点で及第点以上の手札なのでこの辺りは自分は割り切るしかないと思っています。

しかし今回のCS中一度だけこの二枚が被った上にどちらかがネクステアか銀河戦士だったら捲り切れずに負けたという場面があった為、そこが気になる人は要検討になるでしょうか。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

それ以外のサイバードラゴンについての基本的な点は既にwikiや他のサイバー使いの方々のブログなどで散々語られてきていると思うので省略します。

では長くなってしまいましたが対戦レポートに移ります。

 

(CS中ブログのことを完全に失念していたので雑にしか覚えてない試合も多いですが許してくださいませ)

 

 

 

10/25 NCS3人チーム戦 対戦レポート

 

結論から言うと個人チーム共に5-2で、チームがベスト4という結果でした。

横の二人とは初めて組んだのですが、チーム戦としては過去最高の戦績だったのでかなり嬉しいです。

ではいきましょう

 

 

1回戦 召喚ドラグマ ○×○ チーム○

一本目先攻 初手:忘れました(インフィまで繋がる程度のハンド)

サイコロ負けで相手最初先攻取ろうとするもチームメイトに「相手サイバーだよ」と言われて後攻を選択。向こうのデッキ分からんのに向こう知ってるのおかしいだろ

内容はしっかりとは覚えてませんがこちらインフィ単騎エンドを相手に返されずに次のターン殴って勝ったけどこの段階で召喚ドラグマだとは分かってなかったと思います

 

二本目先攻 初手:銀河戦士/コア/あとモンスターなんか三体

これまたちゃんとは覚えてませんがG喰らって妨害なしでターン返したと思います

次の相手ターンメルカバーエクレシアフルル+αみたいに並べられて後攻ワンキル喰らって負け。

 

三本目先攻 初手:忘れました(これまたインフィが成立する程度のハンド)

悩んだけど次元障壁初手で伏せたいから先攻選択。後から思ったけど次元障壁打ったところでメルカバーならこのデッキ一秒で処理できるし怖いのフルルくらいだから普通に後攻でよかった。アホ。

これまたインフィ単騎で返して次のターンインフィ処理されるけどライフは余裕で残る。

ターン帰ってきてこのターンに殺すつもりでリソース度外視ニビル無視でガン展開。

こちらメルカバーと☆5二体並べたところで相手ニビル。速攻でメルカバー打つけどチェーンフルルでニビル通って負け覚悟したが相手の様子がおかしい。

 

相手「えーとステータスってどんな感じになるんですかね」

自分「攻撃力10600守備力7700になりますね」

相手「はぁなんだそのステータス!?どうやって抜けばいいんだ!?」

 

いやお前がエクレシアフルルドリス並べて増やしたんやがな

 

こちら手札が銀河戦士一枚でもう何もできないのでエンド。驚いてるけどなんもできない訳ないやろと思ってたらまさかの相手何もせずにエンドでターンが返ってくる。

なんか奇跡起きたけどトップ強くないと勝てないと思って渾身のドロー。

 

トップ ヘルツ

 

勝ち

 

 

2回戦 壊獣カグヤ ○○ チーム○

一本目先攻 初手:銀河戦士/コア/あと忘れた

サイコロ負けで相手後攻選択。どいつもこいつもふざけんなよ

銀河戦士から入ってGチェック。G飛んでこなかったのでコアでオバフロではなくエマサイサーチして展開に切り替える。

コアnsエマサイサーチエマサイでヘルツサーチ、ヘルツ切って銀河打ったらなんとここでG打たれて発狂。ガンマケアだったの!?

相手のデッキ分からないしドロー抑える為に銀河二体でプレアデス出してエンド。

次の相手ターンプレアデスをガメシエルに食われてカグヤ出てくる。元から後手デッキだったのならまあ…

その後の流れは忘れましたがガメシエルとカグヤ揃った相手に対してビートしてて勝てる訳ないんで次のターンワンショットしたと思います

 

二本目後攻 初手:ヘルツ/ヘルツ/ヘルツ/召喚魔術/あと忘れた

相手先攻選択。絶対後攻だと思ってたから驚き手札見て更に驚く。何手札でセルフ複製術してんねん

相手二伏せ(三伏せだったかも)でエンド。こちら召喚魔術から入ったら次元障壁打たれる。手札融合してから障壁だったらこちらの手札余計に減ってたからこれは寧ろおいしい。

ここから記憶曖昧だけど確かヘルツ伏せてエンド。次のターンカグヤ出てきてヘルツ殴られたのでサイドラをサーチ。

サイドラSSしてカグヤ処理。ここまでのドローのどこかで虚無空間引いてたので虚無伏せてエンドし、パンクラ壊獣云々のケアのためにスタンバイ虚無開く。

その後途中でセンサー開かれたのでそのままひたすらサイドラで殴り続ける。途中で金満打たれるけど特に何もアクションなくサイドラビート続けて勝ち。

 

 

3回戦 未界域暗黒界 ○×× チーム×

一本目後攻 初手:暴走魔法陣/うらら/無限泡影/ヘルツ/あと忘れた

ここに来て一番当たりたくない最悪の対面踏んでしまう。がしかし奇跡的に誘発二枚あるのでこれで耐えることを願う。

それぞれ何に当てたか忘れたけど墓地にシラユキがいるくらいで奇跡的にターン帰ってくる。

魔法陣でアレイスターサーチ、召喚から魔術サーチして発動。墓地のシラユキを打たせる。

ヘルツ素材にメルカバー着地してサイドラサーチ、魔法陣あるのでシラユキの裏にする効果は打たれず。

こちらも残りのハンドが微妙で普通にターン返してしまうが次の相手ターンキュリオスをメルカバーで止めたら相手止まって次のターンで勝ち。

 

二本目後攻 初手:忘れた(誘発はなかった)

閲覧。負け。

 

三本目先攻 初手:ネクステア/ドロバ/コア/あと忘れた(インフィは成立した)

一切の迷いなく先攻選択。インフィ成立させた程度でエンド。

相手ターン、ドロバは通るが何故かビッグフットにインフィを打ち忘れてインフィの効果使わないままインフィ処理されライフも2400まで取られる。

0妨害でターン帰ってきてドローがネクステアで手札がネクステア二枚。墓地にコアがあるのでコアでヘルツ出してネクスns、二体でアナコンダ、サイドラサーチしサイドラ切ってネクステアssサイドラ吊り上げ二体でズィーガー作れば勝ちなのだが、手札がネクステア二体だったせいか早々にネクステアの効果を使うしかない、その結果ライフはどう頑張っても取れないから盤面崩した後できる限りの制圧をすることしか考えられなくなってしまう。

結果相手の盤面こそ処理するもライフは残ってズィーガー+四素材アーゼウスでターン返したらグラファでアーゼウス割られて負け。

結構簡単なルートだった上にチームの勝敗かかってたから超悔しかった。

 

 

4回戦 未界域暗黒界 ×○○ チーム○

一本目後攻 初手:忘れた(誘発はなし)

相手「暗黒界の取引発動。」

 

何で俺だけがこんな目に…

 

相手のミス祈って20分以上展開閲覧するが残念ながらミスなく負け。

 

 

二本目先攻 初手:ドロバ/あと忘れた(インフィは成立)

先攻選択。インフィ単騎でエンド。

ドロバ打ったらインフィも処理されずにターン帰ってきて次のターンで勝ち。

 

三本目後攻 初手:暴走魔法陣/うらら/無限泡影/ヘルツ/複製術/ドロー忘れた

相手先攻選択。残念ながらドロバ引けず。

一本目の展開でトーチ飛んできたのでトーチ来ないことをひたすらに願う。とりあえずなさそうで安堵。

神に祈ってデュガレスに泡、貪欲な壺にうらら打ったら奇跡起きて0妨害でターン帰ってくる。

魔法陣でアレイスターサーチした後残っていた相手のチキンレースでドローしたらパワボン引いたのでヘルツ複製した後パワボン打って勝ち。

これまたチームの勝敗がかかってた上チームメイトにも半ば諦められてたからマジで嬉しかった。諦めないの大事。

 

 

5回戦 魔術師 ×× チーム○

一本目後攻 初手:サイドラ/アレイスター/コア/無限泡影/あと忘れた

相手の盤面は紫毒時空+αくらい。

この試合が先ほど説明した「召喚権が被って、その被ってる内の1枚が銀河戦士かネクステアであれば捲れた」というこの構築の悪さが出てしまった唯一の試合。

サイドラssアレイスターns。アレイスターが通ればまだなんとかだったもののアレイスターにうらら打たれ時空紫毒で二枚処理され何も出来ずに負け。

 

二本目先攻 初手:ごめんなさい全然覚えてません

先攻1ターン目はインフィ単騎エンド程度だったはず。

先攻2ターン目で崩した後トップで引いた障壁伏せてインフィもいるし勝っただろうと思ったが、紫毒のパンプ効果でドクロバットジョッカーにインフィが殴り倒されてこちらのリソースがなかったので負け。

魔術師は結構いける対面だと思ってるのでスト負けしてしまったのがめっちゃ悔しい。

しかし横二人が勝ってくれてチーム勝ち。感謝しかない。

 

チーム4-1で決勝トナメ進出決定。

 

 

ここから決勝トナメ

 

6回戦 閃刀姫 ○○

一本目後攻 初手:忘れた(バリバリ動けるハンド)

ここでまさかの身内争いになってしまう。しかし相手は姫だと分かっていたのでようやく超有利対面引けて個人的には満足。

サイコロ勝って後攻選択。レイ一伏せとかでターン帰ってくる。

G打たれてうらら指名者なかったけど迷いなくツッパ。途中でヴェーラー飛んできたけどなんとかフル展開通して勝ち。

 

二本目先攻 初手:忘れた(メルカバー出せるくらい)

動けるようになるまで展開は極力抑える。ライフが足りなくなるまでワンキルできるくらいの手札にならなかったので仕方なく動きリンク体をフォートレスとメガフリートでひたすら処理するが全くキルはできない。だが相手も手札が悪くあまり動けない。

しかしテラフォから魔鍾銅をサーチされて絶望。もうエキストラ直前だったので負けを覚悟し正直サレンダーしようと思った。

だが奇跡的に最後のドローで唯一の回答だったオバフロを引く。伏せた次の相手ターン相手一伏せ追加のみの終了だったのでエンドにオバフロで伏せと魔鍾銅を飛ばして次のターンに勝ち。

オバフロ引けてなかったら負けだしそもそもオバフロ伏せた次のターン、相手がオバフロの存在失念してただけで展開できてたらしいので実質負けだけど勝ちは勝ち。諦めないのって重要。

 

 

準決勝 転生コードトーカー ○○

一本目先攻 初手:銀河戦士/指名者/あと忘れた(インフィ出せるくらい)

サイコロ負けで相手悩みに悩んだあげく後攻を選択。だからふざけんなって

銀河戦士効果にヴェーラー打たれ、このヴェーラーが通るとインフィが成立しなくなるので仕方なく指名者打つと通ってインフィ成立。

とはいえインフィ単騎じゃあなと思ってたら相手2伏せとかでターンが返ってくる。

次のターン自分も攻められずインフィで殴って終わったら次のターンも相手何もしてこない。

その次のターンに勝ち。デッキ分からず。

 

二本目後攻 初手:ごめんなさい全部忘れました

相手今度は先攻選択。何デッキなんだろと思ってたらまた二伏せとかでターン帰ってくる。

次のターンだったかどうかは忘れたけど普通に回して伏せも大したものが無くて勝ち。

マッチ通して相手のデッキが全く分かりませんでした。

対戦終了後相手に聞くと一本目は先攻なら動けたもののインフィを全く越えられないために後攻を取ってしまったせいで動けなかったとのこと。二本目はガチの事故でした。

 

ここで横二人が負けてチーム負け。

もう一つのベスト4のチームと話し合って3決は行わずに景品は分けることに。

終結果は個人5-2、チーム5-2でベスト4となりました。

 

 

 

リアルのCSに参加するのは久々だったので参加できるだけで嬉しかったのに、チーム戦としては過去最高戦績だったので嬉しかったです。欲を言えば決勝まで進んで確かなアドを稼ぎたかったところですが。

今季の残りのCSも幸運なことに何度か参加出来そうですが、デッキや構築を変えるかは決まっておらずかなり悩みどころです。が今回の構築がまあまあ勝てることは証明できたんじゃないかなとは思っています。

 

最後に、今回CSを開催してくださった主催の方々、チームを組んで下さったやっちさんとすぺくたー君に多大なる感謝の意を表します。ありがとうございました。

次またこうしてCSの結果報告のブログを書くかは未定です。

あと初手忘れすぎ問題やばいので次はもっとちゃんと覚えときます